2013年05月20日

100万を雇用する企業とは―フォクスコン



米アップルの他にもソニー(Sony)やノキア(Nokia)などの電子製品の組み立てを請け負っている同社の中国工場では、2010年に少なくとも13人の従業員が自殺で死亡したとみられている。労働者の権利団体は過酷な労働条件に起因するものだとして、従業員の待遇改善を要求した


一年に13人が自殺するというのは異常だと思うが、それがどのような状況だったのか? という調査とペナルティや処罰など裁かれる必要があるだろう。
それがないと繰り返しこの問題が起きてくる。

posted by rosta at 13:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカイツリーって遠くから眺めるもんだと思っていた


スカイツリーが開業一年って、早いもんだ。あのタワーは遠くから眺めるもんだと思っていたが、ソラマチという施設もあるし、浅草を巡るツアーと一体化すれば出かけてゆくのもいいかもしれない。大道芸フェスじたいはアチコチでやっているので新鮮味はないが、定期的にやったりしたほうが印象に残るのでぜひ続けてほしい。

posted by rosta at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント・祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百貨店の壁面を利用して映像を映す―武漢

百貨店の建物の壁面に映像を映している。なにかの記念なのか、ZARAがスポンサーになっているようだ。
なんでも映像表現のひとつ「プロジェクションマッピング」というものらしい。
http://www.shipsmag.jp/2012winter/article.php?no=17








posted by rosta at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント・祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本文化の心 茶道具通販なら舞宝夢茶道具店 名物へぎそば、通信販売
×

