2010年08月02日

多言語社会の中国



広東語というと香港というイメージがあるのだが、おおもとは広州などの広東省が中心なのだろう。

こういう話を聞くにつれて、中国は国家形成途上だな、と思うし、また広大だと再確認する。そういえば旅行で上海から南京にいったときに、上海人のツアーガイドが街中でいろいろ打ち合わせを現地の人間とやる時に、たぶん上海語ではなく北京語で会話をしていたと思うが、まったく通じない(現地は南京語らしい)と困っていた。そんなに離れているわけでもない地域なのにちょっと驚いたが、そんな状況をちょっとうらやましいと思った。日本も方言などが独自に発展していくというか、自立して流通していく可能性もあったはずだが、中央集権の力が強くて、そうならなかった。お笑い芸人とテレビの影響で関西弁などは相対的に継承され保持されているとは思うが、それでも変化しているんじゃないだろうか? ちょっとわからんが。


posted by rosta at 11:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

お姉たまのオ■ンコ気持ちよすぎぃぃ!
入れるたびにズチュズチュ鳴ってめちゃ工口いし!!

何回やっても飽きないから、調子乗って5回もハメちったよ(笑)
もちろん来週もお姉たまに買ってもらう予定だぜぃ!!( ̄▽ ̄)v
http://qw3fhto.GoGo.YumenoKuni.net/
Posted by キュウゥって締めつけんの!汗 at 2010年08月04日 08:29

�����������D�������o���������`���|���������������������I�I�I�I

�����v�F���������������������A���������オ�k���k���������������������I�I
�z���o�����������U�`���\���������A�y�����V�����������I��

���������������U�����������������A�z���g�������������H(�O�O;)
http://anrud5f.mugi.zozozoi.net/
Posted by �v���������肢���������H at 2010年08月11日 09:30

うっはっはー!1ヶ月で30マソも稼いじまった!
オレ先月まで童=帝だったけど、もう7人とHしちゃったぜ!笑

てか今まで知らなかったけど、最近の子ってチ■コ好きな子多いのな♪
フーゾクなんか行くより、こっちで童=帝売って正解だったわ(* ̄ー ̄)v
http://bit.ly/aPhl8T
Posted by この前言ってたバイトの件 at 2010年08月18日 06:48

あの吸いつき、ほとんどスッポンじゃねーか!!!!

チ■ポに食いついたら、なかなか離してくれねーしwwwww

結構お金もらえたけど、チ■ポ吸われすぎて真っ赤になっちまったよwwww

http://57aw8ec.ray.furuban.info/57aw8ec/
Posted by ぢゅうぅぅって吸われたw at 2010年09月01日 15:21

お姉たまにチンコもてあそばれただけなのに!!
そんで諭吉さん7枚も貰えるとかwwww

仕事クビになってニートしてたけど、これでお金に困ることナッシングwww
ていうか前より給料多くなってる件!!(*゚∀゚)=3
http://zrqpvt2.kig.snapknap.com/
Posted by クビ切られて正解だったなw at 2010年09月21日 10:02

おっさん童☆貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://goo.gl/q3XS
Posted by 余裕すぎわろたwww at 2010年10月02日 20:05

おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とSEXするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/
http://welps.net/dew/5xn5ljl/
Posted by おすすめですよ at 2010年11月01日 06:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158217561

この記事へのトラックバック

日本文化の心 茶道具通販なら舞宝夢茶道具店 名物へぎそば、通信販売
×

