2013年05月20日

100万を雇用する企業とは―フォクスコン



米アップルの他にもソニー(Sony)やノキア(Nokia)などの電子製品の組み立てを請け負っている同社の中国工場では、2010年に少なくとも13人の従業員が自殺で死亡したとみられている。労働者の権利団体は過酷な労働条件に起因するものだとして、従業員の待遇改善を要求した


一年に13人が自殺するというのは異常だと思うが、それがどのような状況だったのか? という調査とペナルティや処罰など裁かれる必要があるだろう。
それがないと繰り返しこの問題が起きてくる。

posted by rosta at 13:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

検索画面はスッキリさせてほしいモンだ



検索画面がでてきたら背景にやたら派手な画像がでてきた。風景写真なんでふつうはすこし気持ちが和むかな、と思うかもしれないが、かなり色がきつい色なんでちょっとうっとうしい。すぐにiGoogleに切り替えてしまった。
やっぱり評判が悪かったか…。すぐに修正してしまうのがグーグルらしいが、せめて一律に背景画像を設定するのではなく、選べるものにしてほしかった。

posted by rosta at 11:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

中国の同人誌日本でも発売

中華56民族萌娘擬人化本・東北編

夏のコミケ(マンガ同人誌の即売会、東京ビックサイトで開催されている)で、発売されたという中国のオタク大学生の同人誌

中華56民族萌娘擬人化本・東北編
萌え日中交流


が「たけくま書店通販部」で発売されるらしい。
http://mavo.shop-pro.jp/?pid=19483359

そういえば中国の大都市にはアニメ顔のキャラクターを使ったものが
やたらある。広告なんかでも、キャラがスタイル化されている
というかバリエーションが少ないのだ。

書店にいってもマンガキャラの描き方とかの翻訳本(オリジナルもあるかもしれないが、いわゆる海賊版だろう)が、
やたら多い、平積みになっている。美術本のコーナーなどは
そればっかり、たぶん売れるんだろう。

個人的にはあのキャラクターは好きではないので
もう少しオリジナルのキャラを創造する努力を
求めたい。
posted by rosta at 16:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本文化の心 茶道具通販なら舞宝夢茶道具店 名物へぎそば、通信販売
×

